忍者ブログ
インスタントに三分で出来ています.
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新CM
[08/24 管理人]
[08/16 mo]
[10/29 管理人]
[10/24 ?]
[08/30 管理人]
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
海猫
性別:
非公開
■ バーコード
■ カウンター
■ アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10月分のブログ

受付結果発表

はい、えーと10分です。
会社の先輩の結婚式の受付の為にがんばった結果。10分遅刻してしまいました。
どうもすいません。わざとではないんですが、僕の準備不足です。
ただ、到着してもゴタゴタしていて式場の係の人から説明をうけたのはその10分後になりました、と言い訳。

えーと今回、式から参加だったので聖歌を歌ったり、外人の神父さんのあとにアーメンといったり、厳正な気持ちで少し寝癖気味の髪の毛を気にしつつ(時間がなかったんだもん)、ピアノとヴァイオリンの演奏をBGMに、最後のフラワーシャワー(今時コメなわけないね)を新郎の足下にやる気無く投げてきました。
今回珍しく、僕の紹介というか仲立ちで成立した夫婦だったので、遅刻しても、多少の無理をいっても怒られません。まぁ素晴らしい。ビンゴの景品はもらえなかったけど。
そうそう、さすがに黒ジャケの下は黒ジーパンはやめました。ただの黒いズボンで済ましてしまいました。

そんなわけで、十月初日のイベントおわり。
さぁ十月だ。主にブログをがんばろう。

ショックを受けた人はショッカーなのだろうか?

こんばんは。
挨拶から始めるときは大抵まとまってないときです。

幾つかのショックなこと。
くるま・・・。
しごと・・・。
りょこう・・・。

ふぅ・・・。だめだめです。
内容書くまでもないような、まぁ書きますけど。
くるま・・・違う人がのったら結構普通にのってたので大変ショックをうけました。ふぅ、情けない。
しごと・・・まぁいいや。いつも鬱だし。
りょこう・・・だめじゃん、ころすけ~貴様、帰りのチケット手に入らなかったとか一週間前にいうなーぼけーーー。  失礼しました。

以上。ショックを受けた人はショッカー団員なのだろうか?
とりあえず・・・イッィィィィーーーー。

たまにはゲームでも 

最近はほとんどオフライン? 家庭用のゲームをしなくなりました。
ネットゲームがやりたいという欲求よりも、誰かと一緒に遊びたい(たまたまそれがネトゲ)だけなのかと思う僕ですが、いろいろ引退やら、移動やらあったので。

Fの方では、丁度知りあいがいろいろ引退の挨拶をしているのを見て、ああ~もうそんなに時間がたったんだ、まだ初々しい初心者だったひとがベテランの域に達して引退する。そんな時間の経過を思い知らされることが一番思うところです。

いまやってるPがメンテの日に、昨年末がんばっていたヨーグルにいってみると、懐かしい知りあいに出会いけっこう嬉しかったです。えーとただいまβ中のネオスチーム? というものに誘われました、ちょっとやってもいいかなと思うこの頃。

モはどうなんろう? どうなのさ? あんなに楽しかったはずなのに、みんなばらばらになってしまった感がつきまとう。それがネトゲの人付き合いさと割り切るもしくは割り切るべきなんだろうけど、簡単には感情は切り捨てられないよね。

まま、そんな感じでとりあえの報告。もともと僕は二人同時プレイのゲームとか小学生のころからすきだったので(アイスクライマーとかソンソンとかそんなの)誰かと何かできるのは好き。
でも面倒は嫌いだから、レベル上げとかはあんまりやらないんだよね。だからのんびり派の人は仲良くしてやってくださいまし。

いいなぁ、実用性は確実に悪い方向に行くけど。 

友達が帰郷したので、仕事帰りに食事しつつ車で送ってもらう。
そのついでにちょっとクラッチに興味があるので(最近の僕はクラッチフェチ)家まで運転させてもらう。
んで、フルバケットシートなわけですなこの車。大変乗りづらい、そして降りづらい。頭をぶつけそうになるし、ドアを大きく開けないと降りづらいから、狭い駐車場とか大変そう。
ほんとに、とてもとてもとてもとてもとてもとてもとても大変です。
でもね。
座り心地が大変良い。
体全体がすっぽりと包まれるようで、クッションも柔らかくて毛布で優しくくるまれているような(これは言い過ぎか?)、電車に座ってぴっちり隣と肩を並べつつも居眠りしてしまうような、そんなしっとり感がとてもいい。
(座席と体の接触面や密着率が高いほど運転中の挙動を感じられるわけなんですよ。2、3回スピンでもさせてみれば、ああタイヤがガツガツ横滑りしだしたなぁとかそういうのがお尻や背中で解るようになるので)
座面の高さ自体ローポジションレールだから視界は低く(乗りやすいのよこれはこれで)、シフトノブも丁度良い高さになってシフトチェンジも楽しい。ガコッガコッとやってたら怒られたけど。
ジュラコンのノブも手触りが悪くない。

車はパワー上げたり、外見変えたりじゃないね。運転して楽しいことが大事ですな。
次は僕もここ変えようかなと思います。でも実用性は確実に悪くなるけど。
乗り降りの実用性を取るか、運転の楽しさを取るか。
どっちを選ぼうかなっと、貴方ならどっちを選びますか? 広くコメント求む。

ジャケットの効用 

ジャケット好きですか?
仕事にスーツの男性諸氏、もしくは私服で働くある程度の堅さを求められる男性諸氏、さらには決まった制服がなくて緩すぎない格好を要求される婦女の方々には仕事用としても利用されているのではないでしょうか? でも僕は男なのでそっちのことはよく解らないけど。

僕個人的な休日ジャケットファッションといえば、ジャケットは値段や形ではなくとにかくジャケットでありさえすれば良くて、それを適当に着て、スボンは何でも良くて、中に着るものが一番大事かな(例えば気の利いたプリントTシャツ)っと思ってたんだけど、僕自身トータルで落ち着いて着られるような年代になってきて嬉しいような哀しいような感じで苦笑いです。
三年ぐらい前の僕は、ジャケットなんかと思いながら赤いブルゾンとか買って原色傾向が強かった。ジャケット着るのは定番すぎて楽をしているように思えたし、他にも全身黒系でまとめるのは楽をしていると思ってるから。もっと努力しようぜ、企業(個人)努力をって感覚かも。
でも一年ぐらい前からジャケットを着ても良いかなと思うようになって、今現在の僕の洋服ダンスには二着ほどジャケットが入っております。何でそうなったのかは僕の趣味が変わったからなんだけど、以前は明るい原色だったり大きくザックリと色が使われたものが好みだったのが、最近は落ち着いた色と全体の形なり装飾なり選ぶポイントになってまいりました。
で、その結果……ああ僕もそろそろジャケットを着た方がいいのかなぁ? と脳裏に浮かんできたのです。肌寒い時に軽く羽織ろうかなと思ったら、以前はジージャンなりブルゾンだったのが、ジャケットを着るようになってきました。ジージャンも着るけど。
そいや、上下そろいのセットアップスーツを(上だけ)着るって方法もあるけど、なんかそれはしない。バラして着たくなるような見栄えのするのも持ってないし、精神的に仕事で毎日きてるものを休日も着るのは嫌だし。


んで前口上が長くなったけど。要はジャケットの中にパーカー着るのがかっこいいじゃんとふと思ったから着てみることにしました。後ろからみるとだらーんと垂れたフード部分が緩さ加減を表して良い感じ。他はジャケット、白シャツ、ジーパン、スニーカーで、ポイントはキャップを被ってゆるくしたところ。キメキメにするのは趣味じゃないし、派手派手もゆるゆるも好みじゃない。(そんなこと言ったら十人十色なんだけど……)
そいや、高校生が私服でジャケットきてるのはイマイチだと思う、別のものがあるじゃんって思うし、ひょろひょろのジャケットはあんまり格好良くない。

効用って内容じゃないけど、まぁそんな感じで思うままに書いてしまった。
効用って言う効用は、大人っぽく落ち着いた感じに見られるところ? 親父になったわけですね僕も……。
まぁ、そんだけ、たいして内容無いけど長文失礼しました。

ガイーン(衝撃の大きなカウンターをくらったときの音)

なんだか、引っ張ってきたわりには北海道にいけませんでした。
その結果。牛タンと海鮮を食べに宮城にいくことになりました。もうすぐ家を出ます。
牛タンか。なんだろう、牛タンって……。(こういうの書き始めると長いので割愛)

結局北海道にいけない時点で、何も代替え案がなかったので僕がそうだ仙台にしようと思い付いたというか、いったことあるホテルにとまればいいやと思ってそのまま宿を取っちゃいました。
いちおう他の人が新潟の佐渡に某有名な外国人の方に会いに行こうと主張したのですが、さすがにそれはなかなかシュール(意味は超現実主義。目に見えているものではなく、感覚で感じたものが本質であるみたいなのだけど、あんまりそういう意味で使わないよね。「よゐこの笑いはシュールだよねぇ」みたいな……)なので止めました、というか止めさせました。
レンタカーも直前でワンボックスとか借りられないし、自分の車だとナビもないしMTで運転できる人少ないし。ふぅむ……さぁどうしよう。
今から着替えて、行ってきます。向こうは涼しそうだなぁ。

一つだけやりたいことがあった。仙台ハイランドリベンジ。

ゴホゴホ

ゴホゴホ……。
それは風邪。
イロイロトカキタイコトハアルノデスガ。
ドウモイマゲンザイカケナイ。
モシクハキリョクガナイ。
アア、カゼナオルトイイナ

熱か

ただいま36.8℃。明日から一週間都内で研修なのにいいのかね。
そもそも昨日は休みの日なのに会社に行って書類をやっつけたり、車の整理をしたりして。
そのあと仕上がったスーツを取りに往復三時間のドライブしたり……。
そういや、平日は帰社すると布団の中でぼーっと旅行で借りたDSをやってばっかりだったなぁ。
直す気がないのか、直らないのか?
熱が出るととりあえず薬を飲みつつ安静にしてないといけないんでしょうね。

旅行のこととか、スーツのこととか、咳のこととか鼻水鼻づまりのこととか……。
いろいろと思い付くことはあるのだけれども、なんだか僕の中のぱっしょんがぐわーと起きないので、とりあえずこんなところだけ報告。

サイドコアで通勤するのか……。

こんばんは、咳がでて鼻づまりは依然として続いています。

さいきんは、ヤフーブログがいいかげん重いという現実にそろそろ引っ越しを考えているのですが、だれかアドバイスください。

んで、タイトルは靴ですね。僕はいままでスリッポンみたいなのを通勤靴にしていたんですけど、底もつるつるのソールと上の皮の部分に隙間もできてきて雨の日は確実に滑るし靴下も濡れるようになってしまいました。
もうずっと前からそれに変わる新しい通勤もできて普段もはけるような、ちょいとかじゅあるらいくなのを探していたのですがみつからなかった。
けれども、しかし、BUT.
仕立ての終わったスーツを取りに行ったときに、ちょいとカジュアルっぽい革靴がはいっていたので、いろいろ履き比べていたら、最終的にサイドコアブーツを買ってしまった。
サイドコア(横がゴム)なので履きやすくて脱ぎやすいんだけど、これで通勤するのはどうなんだろうかと、今になってふと考えてしまいました。すぐに底も減りそうだし……まぁ一度挑戦してから考えます。

さらに洋服と言えば、モンクレール(ダウンジャケット)なんて興味まったくなかったんだけど、店頭にキャンセルでたまたまあった一着をふと試しにきてみたら、思っていたよりさっぱりとしていて、値段も(モンクレール)の中ではかなり安い部類だったのでついでに買ってしまった……。ちょうどそのジャケットの仮予約電話みたいなのも入ってきてたし……弱いなぼく。(もともと女性用のラインで値段も抑え気味の穴場モデルらしい。細身の男性は普通に着れます)
ダウンジャケットは、ちょっとまえの僕的ジャケットと同じで、そこらにあるようなのきても変だなぁと思って買ったりしなかったんだけど、まぁ大人なんだから一個ぐらい良い物があっていいかな……。

んで帰りにふと見上げた壁にあったブルゾンというかジャンパーというかがものすごく格好良かったんだけど……まぁいいや、長いから割愛。
こういう所で洋服の話しても実際に本人がどんな格好して、どういうのが好みで、普段どういう着回しをしているのか、あと買った品物の写真を載せたりしないと説得力ってぜんぜんないですね。

そんなわけで終わり。

微熱続き

えーとただいま37.2℃。
微熱が続いております。
あまり本人に潔く直そうという覚悟がたりないもので、だらんと毎日を過ごしていると熱がさがりません。
微熱があるせいか、何事もやる気が起きないのでごろごろテレビをみつつ本をよんだりしてるわけですが。
ああPSU組みのみなさん声援ありがとう……。やろうと思えばできるんですけど、なんとなく気力がないのでやってないであります。
そのほかめ○きーさん、富山は寒いですかそろそろ雪ですか? スキーしませんか?

そいやきのう「のだめ」を見ました。漫画のまんまというか、おもいっきりそのまんまなんですね。
竹中直人もまだまだちょろっとしか出てこないし、恋愛要素もまだまだ薄いですね(濃かったけ?)
まぁぼーと風邪気味でみるには楽しかったです。内容があんまりないあたりが。

はぁ、そんなわけで今週はだらだらしている予定です。がんばろうだらだら。

まだまだ微熱さん

ただいま36.6℃。
そんなわけで微熱さんです。いまなら微熱さんという愛称をもらってもおかしくなのじゃないかと思えてきました。

ん~今日も何もしないで寝よう。

そうそう、今日ようやっとこさ、コーネリアスのSENSUOUSがでたので嬉しい次第であります。まだ聞いてません。ききながらガーとブログかけるほど気力がないのと、じっくり聞きたいから聞いてません。
さぁ聞こう、いま聞こう、いまから聞こう、というかみんな買おう。
これぐらいは本当に人間として聞いておいて損はないとおもうけどなぁ……。さぁ買ってごらんよ。

さらにそうそう、渋谷系つながり(この言葉はまだ現在進行形なのだろうか?)でヴィーナスペーターが今年一年復活してたなんてしらなかったよ、たまたま雑誌立ち読みしてしったよ(ここいらへんが直らない原因の気がする)。
ほむほむ、ベスト盤の再販と一枚新譜がでてるのか……けれども、しかし、BUT、もしくは、されど(……意味無いなぁ)ここいらの埼玉の田舎じゃ売ってないよ。またどこぞのタワーレコなりHMVいくか会社帰りに……直らなそうだなぁ風邪。

挑戦ですか? もしくはだめだしですか?

(本来は画像があったんだけど割愛)

えーと、トラックバックというものを始めてやってみました。
できてますか? あーあーテストテスト、あーあ? うまくできてますかーーー???

今回のネタはそれなんだけど、明日たぶん書かないので長くなります。
長いのが嫌いな人はほっぽっといてください。
ちなみに今日の体温は36.8℃。

修正しました。もとはmimozaさんのコメント考(http://blog.pop.oops.jp/?cid=27909)ってやつです。
要約すると、ブログ間のコメントっていろいろ難しいよね~という話。強引だ。


一部 コメント考を受けて
閑話休題 
二部 コメントをもらいやすくしよう(自分努力編)

そんな感じ。

第壱部 はじめてトラックバックするけどうまくいのだろうか?
んで、ははぁ……Cさんはなんでいつも僕の心のやわらかい場所(スガシカオ好きだもんね)を付いてくるのか。
狙ってますか? 挑戦ですか? ダメだしですか?
ってタイトルにかかるわけね。
ぼくは基本として、どうでもいいことを書く人なのでどうでも言い事ばっかりだから、ほとんどコメントもらえない。もしくはマニアック? に好き勝手自己満足に書いてるから他のヒトがついてこない。なんだろうなぁとしみじみに達観してくるというか……。(長くなるんで割愛)
システマチックにいこう。
1,予定調和
2,質問を逆においてくる
3,礼をつくすかボケ倒す
こんな感じなのかなとぼくてきには思う。
2と3は読んだとおり、疑問系に疑問系で返したり、次のネタになりそうなとこを置いてきたり。あとはお礼をしないとまずいなと思わせるぐらい礼節を重んじたり、その逆だったりね。
1は、友達との会話のボケツッコミと同じで、こう書いたらこう返してくるだろうなってのを確信的にやるだけ。

読み返すと少し偉そうですねぼく。いちおう自分は自分で思ってるほどたいしたものじゃない理論を忘れないようにはしているつもりだけど……書いちゃったものはしょうがない、だって挑戦というかこうくるのわかってたでしょ? 普通の大人は黙って見守るものだし、サラリーマンは『命令には逆らわず、いつも笑顔で従わず』みたいなことが島耕作主任編でもあった。良い言葉だ。でもゼンゼン関係ないけど。

閑話休題
トラックバックついでにもう一個ブログネタがあったんだけど、もう見失ってしまった。
靴の定番コンバースのオールスターが昔はきらいだったけど、実際に履いてみると、服に合わせやすく使い勝手がいい、基礎や定番を疎かにしてはいけないね。という内容を拝見する機会がありました。
たしかに僕も同じ感じをもっていたし、世の中の多くの人もそういう風に食わず嫌いな物あるのかなと思う。
いまだったら。吉田鞄のポーターシリーズとかかな。
僕的にはジャケットやダウンジャケットなんかもそうで、あと普通のスニーカーももってないや(皮スニって普通にいれなくていいよね?)。
うん、だから、買ってないなぁポーターもオールスターも。
オールスターは高校生時代に履いてた。ローファー代わりに便利だったけど、重い。今あえて買わなくてもいいかなと思うのと、自分努力でなんとかしようぜって思ってます。
えーと、まとめてきには……たぶんぼくは、定番はあんまり買いません。
選ぶポイントはいつも面白いか、面白くないか? が僕の判断基準なもので。
でも最近少し買い出しました。あしたになったらまた違うこと言ってるかも知れない。

第二部 もうちょっとがんばれ自分努力編
コメントをされる側も、もらいやすい環境をつくらないといけないかなと思った。
見やすく、解りやすく、丁寧に。(かなり自信ないなぁ)
最近のネタの写真を適当に載せてみます。
実際どういう風にのるかわからないからどうなるんだろ。

靴か、サイドコアブーツってやつですね。一応ブランドはバッカスというらしい。(僕はブランドマニアじゃないのでよく知らんです)
えーこれで通勤してます。
ジーパンだけどイメージはこんな感じ。
昔は私服で革靴はいてるようなやつは信用できんと思ってたけど、ぼくも信用出来ない組みになったといま痛感しました。あははは。できるだけ普段は革靴なんか履きたくないや。軽くて今のとこ剥ぎ心地も悪くなさげ。
あーモンクレールはこれのwomenのBERGERACとかっそういうのみたい。
なんだかCMしてるみたいでやだね。値段ものってるからさらにやーね。
でも、きてると暖かいので、風邪ひきさんにはいいかも。(かなり病気に役立ちます、あははは……)
http://www.moncler.jp/

歌とか曲とかCD系はぼくはここでチェックしてるので視聴もできるし、昨日忘れてたけど音楽のことだったや、いまならトップコーネリアスだし丁度良いので。(http://listen.jp/store/

リラックマは新宿にいます。
けっこう頻繁にいるらしいよ。人がはいれるぐらいの大きさで(着ぐるみだけど)うちにいるやつよりでかくてショックをうけました。 どこに売ってるんだそれは!

犬。まぁついでにたまには犬でも。

長々と拝読ありがとうございます?
えーと来月ぐらいにブログを引っ越す予定なのだけど予定は未定という素敵な言葉が頭を渦巻いてます。
んでもって、本当に本気で洋服あげます。知りあいの人限定というか知りあい以外ほぼ見ないからいいや。古くて昔のばっかりだけど、いらないからあげるよー。だれかもらって~。ドライブがてら近郊なり近海までお届けにいってもいいかなって考えてみたり。
そんなかんじで4649哀愁。

微熱さん2

えーただいま36.7℃。
体は調子が良いようなきがするんだけど、まだ微熱さんですか?
最近の小さな話題をちらほらと。
アタゴオルは猫の森を観ました。諸事情により観ました。
うん、まぁ、うん。
子ども向けというかそういう内容なので解りやすいです、あとボス? が早くから出てきて、最後のお約束までながながと引っ張る? っていうか、平和になって良かったねっとことで。
あと映画館の近日公開のチラシコーナーをみていたら、プレスリー対ミイラ男というものが。
なんだこれは、えーとあらすじ、そっくりさんと入れ替わって老人ホームで第二の人生を送っていたプレスリーと復活したミイラ男が対決、プレスリーのロックンロールが炸裂! どんな内容なんだろう、とりあえず久しぶりに無性に観たくなってしまった。(http://www.bubbahotep.com/ 米サイトしかまだないみたい)
あと映画だとイカとクジラ(http://www.sonypictures.jp/movies/thesquidandthewhale/index.html)は観たいな。

最近は風邪薬を飲みつつ、真面目に厚着をして毎日寝っ転がってますよ。なんで熱が下がらないんですか。誰か教えてください。

みさはらだ

ああ、気が付けば日付が変わっていた。
最近はブログを書く気満々なのにちょとだけ残念。

えーとちょっと気分が乗ってきたので寝る前にすこしだけぐらーるたいようけいの平和に貢献しにいってます。ちょっとだけね。
今の体温は36.3℃、おおお、直った??? 熱がひいたかな?
今日の昼間にエアコン入れずに車にのっていたら腕とか玉のように汗が滲んでいたのでそれの影響?
最近は涼しかったり、熱かったりの繰り返しでどうもインドア不健康派のぼくにはきついようです。
しかし、腕に汗が滲んで水滴になるのは、なんか気持ちがいいかも。部活動みたいでなつかしい。大量の汗がじわ~って感じだけど、意外とさらさらだし……。さらさらですよね? 汗べたべたのひとはやばいらしいけど。汗をかくのは好きかも。

タイトルは「みさはらだ」ですね。misaharada(http://www.misaharada.com/)といえば知ってる人は知っている帽子デザイナー。英国エリザベス女王が着用したとか、ブラピの結婚式でつかわれたとか、そういうセレブ系というか有名な日本人のデザイナーさん。メンズは最近始めたらしく、女性のほうが知ってるかも。
例のごとく服屋からのダイレクトメールで受注会が今月末までとか急にあったものだから行ってみました。カタログみたいなのにデザインが10パターンぐらいあって、それぞれに数種類の生地とアクセサリ?(チェーンとかフックとかエンブレムとか)を一点選べる形式でした。値段は一万円ぐらいから高いのが四万円ぐらい。一万円のクラスで十分魅力的に見えたので試しに頼んでみました。
僕は帰ってきてから調べたんだけど、その筋では大変人気らしいです。こんなにもメジャーな割にはお店にいったら帽子の話をしてたのは僕だけでした。お店的にも取り扱うのは始めてで、実際にどういう感じに仕上がってくるのかは届いてからのお楽しみ。高い買い物なのか安い買い物なのかは乞うご期待。
(HPでみるのと形は基本的に全部一緒なのに、同じ生地がなかったのはご愛敬?)

他のネタを考える。

最近洋服っぽい話ばっかりだったので反省。
僕的興味順位が、
洋服>CD>車>映画 みたいな感じ。ちょっと前までは、
車>映画>洋服>CD だったんだけど。
……なんか話題がこの四つしかないのも哀しい。

うちには一人暮らしを続ける猫がおりまして、なぜか猫が一匹暮らし? をしております。
野良猫というわけではなく、近所の祖母の家にいた猫だったんだけど、祖母が入院しているのでいまは猫だけ一匹で祖母の家で暮らしてる。もう祖母の家という呼称よりも猫の家と呼んだほうがいいのだろうか?(うちでは諸事情により一緒に住めない)
このねこ、元々は離れてくらす兄(もう五年は会ってない)が野良猫を餌付けして住み着いた猫が産んだ子どもで、雌でそろそろ6歳ぐらい? 避妊された雌猫でときどき三毛猫ホームズのように、妙に悟ったような顔をして僕をみたりする。名前があったんだけど忘れた。うちの誰もが猫としか呼ばないので。
朝と夜に餌をやりに行き、普段は小さく空いた猫用出入り口から出入りして勝手に暮らす。
そんな猫もたまに僕が餌をやりに行くと、寂しいようで足下にまとわりついてきて、かえろうとすると無言で見送ってくれる、そんな健気な猫になりました。
昔、お風呂上がりにソファーに座った僕の膝に勝手にのってきたくせに、僕と目を合わせることなくどこかを眺めていた。僕もじっと座ったまま髪の毛も乾かさずただ座っていた。そんな風に無言で二時間ぐらい過ごしたた記憶がある。
たしか猫が避妊手術をした直後で、僕はいろいろと悲しみに凹んでいた時期だった。悲しみの伝播ってあるのかも知れない。言葉が通じない方がいい事もあるみたい。ただ側にいることが必要なときとかね。
あの時間は濃密だったと今でも真夜中のお風呂に上がりに思い出すことがある。
次の日に僕は風邪をひいて、猫もクシュンってやってたけどね。

PR

2006年九月にやってたブログをこぴってきたもの。

九月ですか

九月の行事、予定、目標。独り言。

北海道旅行は十月になった。
あと3㌔体重がおちるといいなぁ。
PSUを買ってみた。やるひと連絡ください。
転勤先は宇都宮か仙台か名古屋が空いているらしい。
秋冬物を買うお金はない。
今月の筑波Sは不参加になった。
……奴がかえってきた。

心の故郷

僕の心の故郷は北海道です。(主に道東)
なぜかと言われると、長い話にならないけど説明するのも面倒なので割愛。
北海道。ウニ、主にウニ、更にウニ、疲れたら蟹、秋なら秋刀魚……食べたい。
たまに旅行でふらふらっと行く北海道は素敵ですね。
旅行者は豪雪とは無縁だし、うまいものだけたべて、大きなお風呂のある所に泊まって、ふかふかの布団に潜り込んで、ぐうたらしてお土産買って帰る。
のんびりと地平線の見える道を進むと丹頂鶴が道ばたの草原にいたり、レンタカー借りて好きなCDでもかけてじっと100キロぐらいで走っているのはとてもアメリカンライクだし。マリモの缶詰をかっても三日で死んじゃったりね。お土産で大量に蟹を買うと保管場所にこまるし、冷蔵庫のものに匂いも移ったりする。あと釧路限定のねこなんとかって雪見だいふくみたいなアイスも猫好きなら押さえておきたい。
ま、一番良いのは、知りあいが航空関係なので、二泊三日で五万ぐらいで飛行機代宿泊費こみなところですねどね。普通にJTBいったら10万だったので、浮いたお金で豪遊か?
まぁ。遠足は出発するまでが遠足ですから、直前に浮かれて熱でもださないように気をつけますよ、と。

 まだ暑いですね

今日はいろいろ。
体重はがんばって減らしましょう。減量しましょう。
気がつけばベルトの穴が二つ進んでいた。ああ昔はとても細かったなぁ。
とりあえず、コーラをダイエットコーラに。
カップラーメンを春雨ヌードルに。
小さなことからコツコツとね。

そういえば近所で映画の撮影をしていた。
東京タワーなのかな? 本は持ってるけど読んでないからわからないけど。
主人公が廃業した医者のうちにすんでいるのですか?
そんなわけでオダギリジョーがいるらしい……。
徒歩二分なのでうちも映画になるとうつっちゃうのかしらん。
オダギリジョーもみてみたいなぁ。

だめなもの 

PSUである。いやPSUでない。
だめですね、だめだめです。のび太くんが静香ちゃんと結婚しない未来が駄目なように。
そもそも未来を変えてはいけませんよね。
だめすぎて何も言葉が出ないんですけど、熱くならずにクールにいきたいと思います。
これやる知りあいは数名いるけれども、果たして彼らといつ合流できるのであろうか?
まったく会える気がしない。
姿を見かけない人もいるし……。

だめなものはだめです。
君たちに可能性はある、いや可能性はない。いや可能性はある。いや可能性はない。
と森重久弥がいったように。
PSUである。いやPSUでない。いやPSUでないである。いやPSUでない。
以下エンドレス。
つまりはそういう感じです。
とりあえず一言。
覚えてろコノヤロー。次にあったらなー。と湾岸の城島さん風に終わる。

思えば遠くにきたもんだ

どこにもいってないけど。

気がつけば会社にはいって数年の月日がたっていた。
入った当初はすぐにやめちゃうんだと思っていたのに。入社三年目ぐらいから力の抜き方を覚えて、これで給料貰えるならいいかなぁと思ってしまう。そのあたりから通り一辺倒の人生が始まったような気がする。
このままだと個人として、成長しないような気がしてならないし、現在の人間関係もありきたりになってしまった。目減りしていく毎日が続いていると、ついつい遠くにいきたくなってしまう。
転勤か、個人的な理由を会社をだしにつかって満たせるのならそれも悪くないと思う日々。
現在の候補地が、宇都宮、仙台、名古屋。どこも人がたりないらしい、希望を出すとすぐにいけそうです。だがそのまえに埼玉が一番たりない。よって半年は移動の話もないようだ。
このまま移動するのもありだと思っている僕ですが、それなりに今の生活にけじめをつけたいと思い半年はきっちりとしたいと思うので候。
いまできることは全部やっておきたい。とりあえず今年はボードを滑れるようにしたいなぁ。

……そういう結果

……過ぎてしまった事はどうしようもない。
この結果をどう受け止めるか、それだけの話。
洋服の秋冬ものの話ですけど……。

もともとは、服屋さんからのダイレクトメールで、今年は帽子やマフラーなどが豊富に入ったと記載されていたのでした。そういう小物ならいいかと思い向かうと、入荷は今週末だったようで……。
クリアランスセールの後も残って半額になっていたズボン(以前試着してほしかったドリスの春夏もの)があったのでそれを買うことにしてかえろうとしたとき。
……
ああ。
……
あああぁうぁぁ……
じょおんががががりいりりぃああああののののの。

これちょと試着してみてもいいですか?
むむむむむ!!!
(以下想像にお任せ)


今後の選択。
1、こんなに良いモノを買うことができたよかったね。
2、ああ、なんて意志が弱いんだと反省する。

ちなみに僕はストレスがたまっていると、やけ買いをするようで、女の子みたいだねといわれるのでした。

ただいま練習中

車の話。
先月の夏休みにクラッチを壊し、修理後現在練習しています。
今回試しに(確信的に)ツインプレート(メタル)にしてみました。
というのもクラッチの交換作業工賃が10万とか言われたので、どうせ工賃10万も取られるなら、変えてしまえというわけで、変えちゃいました。
えー、思っていたよりもクラッチは重くないです、これなら二時間運転しても足がつる事はないと思います、疲れるだろうけど。カーボン製だともっと軽いのかなぁ。クラッチの手応え(足応え)がいいのでこれなら蹴ってもいいかなと思えてくるし。
最近は技術の進歩でツインにしようが極端に重くなることはないそうですが、ただクラッチを繋ぐのがちょっと難しい。半クラッチがむずいってことですね。
なので現在練習中。練習と言っても普通に街のりで信号で止まって発進するだけですが。
多少繊細に操作しないと、キュルルって音がする。あんまり素早く操作するとエンストするし……。
一度動き出せば、二速→三速→四速→は大変スムーズ。バックギアもちょっとだけ大変って感じ。
前に乗ってたえぼ2のときは、もっとクラッチがめためたで大変な目にあったのでそれと比べればこれぐらいはまだまだ余裕って感じかな。(そのめためたな車でよく鳥取砂丘に観光に行ったと思う……)

そんなわけで、練習のため筑波はいけず。月末にも走行会があったのだけど、いっしょにいく奴が引っ越しするからいけん、といいだしたのでそれも行けず。
いろいろ口論があったのですがそれはまた次回に。

オチは吐きます

今日は高崎までドライブ。
目的は、
1、ドリスのズボンの直しを取りに行く。
2、クラッチの練習、練習、練習。

で一人で気楽にさくさくとすませようと思っていたら、付いてきた人々。
同期の田N夫妻。
数日前送別会の帰りに二人でカラオケにいった女の子? 婦人? の旦那付。
旦那の方は僕の同期ですが、音楽と洋服が大変にくわしく、下手な店のヒトよりも詳しいおそろしい人であります。
PM1:30。田N家到着。
僕の同期の中で既に結婚して家を建てたのはこの人々だけ。玄関先にとまるローバー・ミニがさり気なくオシャレを演出しております。
用意しておいたトリュフをお土産にちょっとだけあがってみる。気分はもう渡部篤です。
驚くぐらいに綺麗だった、でかいテレビとごろりんと横になれるソファー。二階には渡り廊下もあり。吹き抜けの天井に大きな扇風機? が回っております。しゃれたダイニングにウォーターオーブンもあった。
恐るべし新築。恐るべし新婚。オシャレなケトル(ヤカンと呼んではいけないらしい)で紅茶などを頂いてからお出かけ。
PM3:00。多少道をまちがえたりもしたが高崎駅南側に到着。
駐車場に車を停めてズボンを取りに行く。
何も買わないのに試着をしまくる田N旦那。僕にやたらコートがいいよ、コートと勧めてくる旦那。店の人と最近のブランド話をしている旦那。飽きている嫁。
PM4:00ごろ。駅前散策。
「おーTNT。キムタクがきてるやつね」
「こっちはNハリ、ナンバーナイン、ジュンヤワタナベ……裏原の流行系だ。都内なら売ってないよもう」
「あーwjk。いまガンガンきてるよこれ」
などなど、いろいろと蘊蓄を語りつつ、おもちゃに目を輝かせる子どものように店を回る旦那。
さらには妻が興味なさげにしていたレディース店にも「あ、なんたらのブランドがある。いこう、入ろう」などといやがる妻を連れて入る恐ろしい人。でも何も買わない。どうやら今日は下見に徹する模様。
PM5:00。
田N妻が目をつけていたコート。保留にして他の店を回って帰りに買おうと思って寄ったら売り切れていた。「あんたがいろんな店に回ってたせいでしょ」「あのコート七部だから寒くて役にたたないよ。それに着こなしてたんじゃなく着られてたよ」「そんなことないよ可愛かったですよね~(僕に向けて)」
夫妻の口論が始まる。……その間だだっぴろい北海道の事を思っていた僕。

PM7:00。
とりあえず帰路につく。いろいろと満足している田N旦那、少し不機嫌そうな妻。
帰りに地元で有名なラーメン屋さんでつけ麺を食べる。ひとり飲む妻。二杯のビールをグビグビと飲んでどうやらご機嫌になってきたようだ。
帰りにリマスタリングされ再販されたフリッパーズのCDを高崎のHMVで購入したので車中で聞く。
「あー懐かしいね」ともりあがる僕と旦那。(嫁は寝ている)
「フリッパーズいいね、懐かしい」「あの頃は楽しかったなぁ」とセンチに田N旦那は言った。(家のローンなど考えるとメランコリックになるようだ……)
PM9:00。田N家到着。
解散。
PM9:30。帰宅。
帰りにコンビニで豆乳を買う。フリッパーズを聞こうとコンポのCDを入れ替えて座椅子に座る。
ふぅ~とため息をついて、手元にあったパックのバナナ豆乳を飲む……。
あれ今日買ったのバナナだっけ?
三日前に買って飲みかけのバナナ豆乳の存在を思い出す。
バナナの匂いがあるので何も気にせず飲み込む……。
……バナナ牛乳も古くなるとヨーグルトのように固まるのね。
終わり。

追伸
「今年はリック・オーウェンスだね。すごいイイ」と田N旦那が申しておりました。
試着していたアウタージャケットは20万越えの世界でしたが……。
「あとクリス・ヴァン・アッシュね。これはテーラーメイドって日本系のブランドも始めたから、買えない時はこっちで探そう、少し安い。ラフ・シモンズのセカンドラインのラフ・バイ・ラフシモンズ買うより良い」
と言うわけで今年はそういうものだそうです。……各ブランド毎に蘊蓄を聞くのは疲れた。

今夜はぶぎー

マイブームと言うの? マイフェイバリットと言うの?
フリッパーズギターを聞いていると、あの頃を思い出してしまうけれど。
それでも、やはり、イイ! と無条件で思ってしまう。
これは何? 懐古? 郷愁? それとも良いモノはいいのだろうか?
フリッパーズを口ずさみながら、懐かしくもほろ苦くも温々とした小確幸
(小さいけれど確実な幸せ、村上春樹的造語)になってしまうのでした。
そういや最近はフリッパーズギターって言っても通じないんだよなぁ。
いちおう小山田圭吾&小沢健二のバンドです。

んで。関係ないけど、いや関係あるけど、今夜はブギーバックが最近カバーされててこっちも気になる。
かなり好き。とても好き。大変好き。
補足
1今夜はブギーバックnicevocalver(小沢健二fetすちゃだらぱー)
2今夜はブギーバックsmoothrap(スチャダラパーfet小沢健二)
普通は1を指す。2はラップメインでラップが長い。
これは基本として置いておく。小山田圭吾verも色々な意味で笑えていいとして。
3今夜はブギーバック~あの大きな心~
小沢健二のセルフカバー、これはこれでよろし。
4竹中直人&ワタナベイビーのカバー(映画、男はソレを我慢できないの主題歌)
ふんふん。思わず買っちゃったよ。変だけど面白いからいいとして。
(映画自体が「男はつらいよ」のカバー?? 主役の名前DJタイガーだし、下北沢版みたいな……。男はそれを我慢できない→だから、男はつらいよ。そういう流れ。映画のスジは、下北沢にソープランドが作られる。ええ! それはなんか嬉しくて鼻の下を伸ばしちゃうけど、でも我慢しなきゃ。どうしようタイガーさん。という話だったとおもう。観てないけど、書いてたら無性に観たくなってきた。http://otoko-sore.excite.co.jp/
5クレバのカバー
クレバ……お前ラッパーなのにラップしてないじゃん!
というツッコミを誰もが思ったと思うけど。でも買っちゃった。
6、7宇多田ヒカルデビュー招待ライブ東京&大阪ver
これね。有名なやつ。問題のやつ。ネットに潜ると落ちてるらしいけど、探すのメンドイな(←それは好きじゃない?)
知りあいはヒドイ、と言っていたけど、宇多田系ファンには素晴らしいと言われている。
聞いてみたいなぁ。(他マイナー系のカバーもおおいらしいけど手が回らないので……)
そんなわけで誰か……(教えて)ください。

中間報告となにかしら

九月が半分過ぎました。
ブログに関しては、九月初めに今月の予定みたいな形で箇条書きにしたけど、それもほぼ書き終わってしまった。僕としては、とりあえず先にむりやり書くべきことを決めてしまうと、のちのち疲れてるときとか、眠いとき、やる気がないときも、なんとか形にできるからいいかなと。数をこなしてるうちに他のネタもできたりするしね。
ただ捨て文とでもいうべきか、どうでもいい当たり障りのないことが書かれていたりもしますが……。

そういえば、普通は(ブログやらなにやらは)文の改行をもっと頻繁に行うようだ。
見づらいか? 見づらいですか? 読みづらいですか?? どうですかお客さん???
んん~どうなんだろう、句読点の置き方にしてもなるだけ使わないようにしているので……。
見づらいか?
見づらいですか?
読みづらいですか??
どうですか? そこの貴方??

何となく改行してもなんかねぇ。きちんと空白は埋めようぜ、と重箱の隅を気にするわけでもないんだけど、改行するほどの事でもないなと思っている。だって、そんなにしっかりしたブログを書いているつもりはないから。(僕が)楽で(僕が)読みやすければいいじゃんとオチをつけるのはまずいな……。意見がある人のコメント求む。(僕の性格みたく、切れの悪い文になっているのか?)
もともとこれは(ネットの)知りあいに向けての何かしらで、前書いてたとこは引退というか引きこもりというか、もうやめた人が大きな顔をしててもしょうがないからと代打的に始めた日記じゃない! 何かなのです……。
そうか日記じゃないんだから、何でも良いんだ。
自分にしては応用の利いたタイトルにしたな、感心感心。

さて、ここまで読み返すと内容がないね、まったく。
それでも、一日10人ぐらい?(ミシラヌヒト日に2人ぐらい)見にきてくれるのなら有り難い。
えーと、あの人とこの人と、あと誰に教えたんだっけ?
よくわからないから、知りあいを自称するひとは頭文字でいいから書き残していこうぜ、あとで粗品差し上げます(詐欺臭いけどね)

連休おわる

・・・とりあえず頭がいたいのでまたあとで・・・。

連休まとめ

高校時代の友達が帰郷していたので、明け方まで毎日遊んでいたら頭が痛くなってしまった。
簡単に箇条書きで。
生まれて初めてスーツを作った。
冬に着るスーツを買いたいと一昨年から思っていたけど、なかなか踏ん切りがつかずコロンボ警部補のようにいつもよれよれのスーツ(レインコートはもってないなぁ)で過ごしていました。ちょうど服屋でスーツフェアー、5万円~プロの職人によるオーダーメイドといううたい文句に踊らされて、採寸してつくってみました。できあがりは来月なかば。明るい茶色い生地を選んだので派手になっていたらどうしよう。そもそもスーツってベーシックなほうが長く着るのにはいいんだよね。あとから後悔している僕。いつもの事だけど。

クラッチに慣れてきた。
回転数2800ぐらいで、クラッチを柔らかく踏みつつ、高めの位置でつなぐと良い感じ。
エンジンを軽く吹かして回転数を上げておかないと、静止状態から車を動かすのにトルクがたりないと言うことなのでしょうか?
トルクが足りない状態でクラッチつなぐ=車を動かすには力が足りない=クラッチだけ滑る?
少しクラッチとの付き合い方が解ってきた。
ただ雨の日はこれに当てはまらないのでダメでした。

北海道にいくんだけど。
まだ道東としか決まってない。そもそも本当に道東でいいのだろうか?
おそらく飛行機の手配は人数分で確保してあるみたいだけど、実際どこに泊まって何をするとか全部未定。よくこれで来月いけるなぁと感心してしまうけど、美味しいものが食べられればそれでいいのです。ウニの旬は過ぎちゃったけど、秋刀魚と蟹をたべてきますよ。たぶん!
だれかお勧めの宿でも場所でも料理でもあったら教えてくださいませ。

PSUもちっとやった。
やりました、やれるようになりました。いろいろあったけどようやくまともに動くようになりました。
主にワールド2という「のんびりほのぼの派」の方にいます。やってるひといたら連絡ください。

他にもあったきがするけど、とりあえず……寝ます。

ジーザス!!! (なんてっこった、ぐらいの意味で)

どうもこんばんは、最近はめっきり鬱傾向の僕であります。
いろいろといろいろがあったのですが割愛。ちなみに割愛という言葉は好きです。

僕のブログというか、ブログの(文章の)書き方に影響をあたえてるなぁと思うのは主に二つ。
1,ムラカミハルキ系のエッセイというか、そうだ村上さんに聞いてみよう、的なノリ。
2,桜玉吉(漫画家)の漫玉日記的ノリ。

1はできるだけ物わかりの言い感じでクールにありたいと思いつつ(願いつつ)。ただ微妙にエンスージアストが入っているかも。
2は知ってる人は知っている(当たり前)アバンギャルドなのか自虐的なのか、日記漫画とでも言うべきか? ファミ通がファミコン通信時代に幸せのかたち書いてた人です。途中から日記漫画が始まって、幸せのそねみになったあたりから卑屈な感じが蔓延していて良い感じ? 

ふと最近のブログを読み直してみると、車と洋服と音楽、映画……それが繰り返されている感じだったので、どうにかしたいなとは思っています。アイデアというかネタも募集しつつ……。
昔は猫話とかよくやってたけど、あれも大変だったなぁ。よくネタがあったもんだ。ちょっとぐらいフィクションがはいってたこともあるし……。もう時効だよね?
他には仕事の事は精神衛生的に書きたくないでしょ、みんな?
なにか変わった感じにしてみたいんだけど、どうすればいいのやら。もうちょっと毎日の事をかけるように修行してみますけどね。

で、そんなわけで、現状のブログ。
物わかりの言いクールな大人を目指して卑屈に文章を書いている。
つまりはそんな感じかもね。

色々徒然

こんばんは。
口内炎が治りません。大変いたい。
埼玉のFMといえばFM79.5(なっくファイブと言います)。
金曜日といえばファンキーフライデー(通称ファンフラ)。
ファンフラといえば……とそのなかにはいろいろコーナーがあるんですけど。
先週のアンケートえーと正式名称忘れた、あなたはどっち? のようなコーナーのネタが「あなたは季節の変わり目に洋服を買いますか?」でした。結果は「買う:買わない=1:2.3」でした。
あーなるほどー、ふーん……。まぁそれだけ。
洋服は自己満足さ、とみんな(買う側の人)は自嘲気味に言うけれどね。

日曜に新宿に行く用があったのでいった。それなりの人ごみ。
人ごみにそって歩くというのはある種のスキルのようなもので、僕は人の流れに乗るのがたぶんうまくない。ふらふらと周りを見ながらぼーと歩いていると、すぐに人にぶつかりそうになったり、何か興味のあるものを見つけると吸い寄せられるようになったり。
僕は人間観察といでもいうのか、街を歩いている見知らぬ人にふと興味を惹かれてみいってしまうのでなかなか都会というのは好きです。どこかの喫茶店なりカフェに入って外をあるく人を眺めているのは好き。でも人の流れに乗って進むのは苦手。
そういえばゲームセンターの前で人間が入れるほど大きなりらっくまを発見しました。負けたと思いつつほのぼのとした光景につい写メとったんだけど、それはまたあとで。

口内炎が直りません。だれか早く治すコツ教えてください。

なにか

なにか。という言葉が最近お気に入りなのです。
主な用法。
ホウレン草とササミを手早くコンソメで炒めて出来た、なにか。
お好み焼きの玉(玉って言うの? 道頓堀とかのチェーンだと思ってください)に備え付けの青のりと鰹節を全て入れて作った、なにか。
そんな感じで使います。身元ははっきりしているのに出来上がると違うなにかになっている。そういうやつ。一緒に食べた知りあいから、道頓堀ってまずいのかと思ったけど、(僕とは)違う人と行って作ったら普通においしかったよ、と言われました。
……。がんばってまた違うなにかを作ろうっと。

気が付けばもうすぐ10月ですね。
熱くなったり寒くなったりいろいろ大変だけど、がんばりましょう。
ボードをがんばる、カラオケもがんばる、猫もさわるさ。
うちには一人暮らしをしている猫がいるので今度あいにいこうと思いつつ。

受付

明日は、会社の先輩の結婚式の受付の為の早起きの日。
受付か……前回受付を頼まれたときは遅刻したなぁ……。30分だけですよ。
はぁ、今回二次会の司会とか余興はやらないんだけど、一つだけ残念なことがありまして。

二次会のビンゴの景品に好きな商品をリクエストしていたんですよ。デジタルビデオカメラっていうのかな、安いので三万円ぐらいのやつ。それをビンゴ大会の時にあらかじめ仕込んで置いた番号と交換してもらう約束だったのに。(まぁ、デキレースってやつですよ、にやり)
どうも商品の仕入れは奥さんとその友達がやったみたいで、僕の計画がご破算になってしまいました。
むぅ、欲しかったなぁ。

ちなみに黒ジャケに黒ジーパンで行くとまずいのかな。
ネクタイはするけど、なかはポロシャツとかで……。

忍者ブログ [PR]