忍者ブログ
インスタントに三分で出来ています.
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新CM
[08/24 管理人]
[08/16 mo]
[10/29 管理人]
[10/24 ?]
[08/30 管理人]
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
海猫
性別:
非公開
■ バーコード
■ カウンター
■ アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というタイトルのとおり最小回転半径の話。

僕の乗ってる車は小回りがきかないのである。
どれぐらい効かないかというのを熱心に説明してもなかなか通じない。
たぶん実際に運転してみないとわからない。普通のセダンと比べてもかなり効かないのである。
最小回転半径5,9メートル
さてこの数字はどうなのかということですが、ちょっと調べてみました。

普通にセダン   クラウン5,1メートル
           マークX5,2

コンパクトカー  フィット4,7メートル
           ヴィッツ4,3
   
軽        ワゴンR4,1メートル 

SUV      ハリヤー5,7メートル
         パジェロ5,7
         ランドクルーザー 5,9

というわけで、ランクルと同じ最小回転半径ということが判明。
そういうわけなのであんまり細い道とか狭い立体駐車場とかはいりたくないので案内しないでください。
ちなみに、現行インプレッサWRXは5,4メートルであります。

インプレッサの顔が毎回くどいのもエボの顔が毎回ああなのももう行く所までいってしまった気がする。かっこいいとかよりもそういう車だから買う人のがおおいんじゃなかろうか。そんなわけでぼくも8はブーレイノーズをかっこいいと思って買ったわけではないのである。

狭い駐車場でバック駐車するだけでほんとタイヘン。
車は実用的な方がいいよね。
でもそうなることは覚悟の上で買う訳なのですが。きちんと自分で納得して買いましょう。
 




PR
筑波2000にいった。
疲れた。
詳しいことはまたあとで。
そういうわけで本庄サーキットにいってきた。

ヒロポチに一秒負けた。

一年ぶりに走った割に一年前と同じタイムなのは良いことなのか、それとも悪いことなのか。

今年の車はこれで走り収めて、月中にはスタッドレスタイヤに履き替え。

来年は筑波サーキット2000にいきたいな。


久しぶりに車だ。

今回は前フリなのであるがままに記述していく。

スタッドレスタイヤを買うことにした。

会社の後輩に本庄サーキットに誘われた。

ヒロポチにも声をかけて、勝手にヒロポンのプレ最終回を書くことができそうだ。

ふつふつと沸き起こるものがある。

だらだらと文章にすることではないので簡潔にしよう。

踏むか踏まないか、速いか速くないか、とてもわかりやすい。
はい、全国500人の三菱自動車ファンのみなさんこんばんは。(推定)

とうとう来ましたね。例の奴が。

というわけでこれです
エボX試乗会のお知らせ。
埼玉県の本庄サーキット(苦い思い出が)
試乗だけなら無料です。
無料ですよ。
(ってこんなの踏んで壊したらどうするんだろうね?)

車持ち込みもありみたいなので、どなたかドウデスカ?
おもにごく一部の車好きでエンスーなひとむけなわけですがめるきーさん。
埼玉の皆さんもついでにどうっすか?
販売前に試乗かと思ったら、販売後でしたけどもね。
10月だって、そんな先のことは良くわからないけど。
気が向いたら行ってみます。
D1000010.JPG


というわけで替えました。
純正SR-6? タイプからSPG-Ⅲです。
はい、エンスー(マニア)な人しか解らない話題でごめんなさい。
えーと腰が大変せまくなっていて、これ太めのひと入らないと思います。
予想通り乗り降りが大変しづらい、きついっす。

会社の後輩の友達が川口のおーとばっくすで働いてるのでお知り合い価格にしていただき大変感謝。
ついでにカーステとかオイル交換も工賃なしでやっていただき感謝。

D1000009.JPG

でこっちが新しい方。ゼンゼン解らないね。手前のクマがじゃまで。
まぁ、一応ブログネタ的に報告だし。

川口からの帰りコンビニでジュースを買い車に乗り込んだ。
ゴッ。
頭を激しく屋根にぶつける。
こうしてめでたく契りも終わりました。痛いぜ。

こんばんは、鬱回復中であります。

社会というのは自分の回りのグループが集まった集合体で、その中から自分の社会ができてるんだなぁと思いつつ。
いくつ自分の所属? するグループが作れるかが、人間としてのあーたらこうたら……。
まぁ、会社の人。地元の友達。他の友達。ネットの人。そんなグループがおおければ多いほど、個人の中で占める割合が減るから、一つが上手くいかなくても他があると救われるよねと書きつつ、車の話。

最近身の回りのネットの人で(ゼンゼン身の回りじゃない)車を買ったり購入予定のひとがいたので、へーと思っている。

アルファですか? イタ車ですか。

単純にいまの日本車は、トヨタらしさ・日産らしさというのが薄れているから、日本ならどこの車を買ってもたいした違いはないとおもう。
例えばウイッシュとストリームでまよったりしても大きな違いっていうのはないよね。
デザインと値段が大事で乗り心地は変わらないし、高級車にセルシオだったりフーガ(セルシオの対抗はなんだ? フーガはマークXぐらい?)だったりに乗れば安定志向で乗り心地も抜群でホントに疲れないし。
マツダなら最近外見がすぽーつちっくを押しているので、支持もあがって勢力をのばしたり、若人受けがいいのかねぇと思いつつ、Bbなどのちっちゃいボックス系が全盛になるよりはいいかなと個人的に思ったりする。
ホンダといえばスポーツっていうイメージはあっても、スポーツモデルなんてゼンゼン売れないしね。

んで外車ですか(もちろん乗ったことない。あーBMWを少々)
正直日本が車の技術は世界最高水準だけど、付加価値もあるけど、日本の車が日本の車の枠の中でやってることが、外車は外車の枠の中でやってるから国民性の違いとでもいうのか、味付けは違うんだろうなぁと想像して普通に納得したり。
アメ車なら車で買い出しパワーストアで食料買い込むから広さとパワーで、ドイツならアウトバーンで160キロ当たり前の世界だから5速トップエンドでもぶれないように足回りつくったり。
そういうのっていろいろあるんだろうなぁとおもうんだけど。

うーーんここまで書いてる時点で意味がよくわからなくなってきたけども。
たとえばプジョー207(1.6リッター)とかって日本で言うマーチとかそのチョイ上モデルなわけだから、関税込みで220万ぐらいなのは、外車だからちょっと割高ってことを考えてもありだとおもうけど。
こういうくるまってみんな無鉛プレミア(ハイオク)指定だけどさ、マーチにハイオクはいれないよね。
BUT、だけどもー、壊れたときにー部品とか交換するのが高いんだよねー。だから壊さないためにハイオクをいれるしかないんだけど。そこが外車はきついよね。
海外から取り寄せとかになっちゃうと納期とかやばい。まぁ大手ブランドは大丈夫だろうけど某数度顔あわせたことある人のケーターハム製セブンは部品取り寄せ船便で二ヶ月待ちとかだったよ。

外車批判をしているつもりじゃないんけど、そういう手のかかるところがたぶんかわいいんだと思う。だからそういうのを厭わないでいられるように頑張ってください。。
あと、ホイールでもハンドルでも何かしら一つ買えたりすると、世界に一つだけの自分の車になって可愛くなると思う。

最後にきわめて個人的にいえば、日本車でちょいパワーある車の足でも柔らかくして乗ったほうが味があるかなぁとは思う、けどこういうのは趣味っすかね?

えー、寒いっすね。コタツ三昧な毎日ですよ。コタツ好きですか? ぼくは大好きです。

で、たまった郵便物を見る。

クレジットカードの請求書とか美容院のクリスマス割引だとか会社の持ち株制度の連絡だったりとか……。

そのなかにあったのがこれ。氷上走行会。なんだこれ。(http://www.procrews.co.jp/hyojo/index.html

えーと長野県八千穂に特設コースができて、スタッドレスもしくはチェーン装着にかぎり走行可能?

これはスピンを楽しもうって趣旨なのかしらん? スピンなら雨が降ればすぐに堪能できるんだけどって……。ふむふむ、ほうほう、なるほど。どうやらこれはジムカーナ(閉鎖コース、でっかいスキー場の駐車場とかにパイロンでコース作ったりするのね)で味わうプチラリー気分みたいな。写真をみると全面雪というか雪国じゃないですか。北海道なり上越なり雪国にすんでいるひとは、こういう遊び企画に怒りそうなきもするけど、見た目ちょっと面白そう。2月かぁ……まぁ一緒にいく人がいればいってもいいかな程度。友達に声はかけてみるけど、いかないだろうなぁ。だって車凹むの恐れてるからなぁ。(たぶん現地はすごく広く取ってあるので壁? に激突とかはなさそうだけど)

そうだ、これを読んでいるあなた! いきませんか? スタッドレスでokですよ。さぁスウェーデンラリー気分でドリフト堪能。車が滑り出すあの瞬間、迫るコーナー、ブレーキ踏んで突撃。ブレーキ残してハンドルきると外タイヤにかかるG。ハンドルを曲げたままアクセルを踏み込んだ瞬間に逃げ出すリヤ。ああスピンモード……。でもあの瞬間を安全な遊びとして体験できるなら面白いと思う。ぼくは始めてスピンしたときは笑いました。タイヤの限界を知り、滑り出すあの瞬間は回転系コースターより面白いよ。たぶん。

でもぼくがスタッドレスをもってないという罠だけど、そんときゃ買うか。

携帯でこのブログを見ると。三点リーダ(・・・)ってやつが&に変わっちゃうんだよね。 &は・・・だとおもって読んでくださいませ。

忍者ブログ [PR]