忍者ブログ
インスタントに三分で出来ています.
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新CM
[08/24 管理人]
[08/16 mo]
[10/29 管理人]
[10/24 ?]
[08/30 管理人]
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
海猫
性別:
非公開
■ バーコード
■ カウンター
■ アクセス解析
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、鬱回復中であります。

社会というのは自分の回りのグループが集まった集合体で、その中から自分の社会ができてるんだなぁと思いつつ。
いくつ自分の所属? するグループが作れるかが、人間としてのあーたらこうたら……。
まぁ、会社の人。地元の友達。他の友達。ネットの人。そんなグループがおおければ多いほど、個人の中で占める割合が減るから、一つが上手くいかなくても他があると救われるよねと書きつつ、車の話。

最近身の回りのネットの人で(ゼンゼン身の回りじゃない)車を買ったり購入予定のひとがいたので、へーと思っている。

アルファですか? イタ車ですか。

単純にいまの日本車は、トヨタらしさ・日産らしさというのが薄れているから、日本ならどこの車を買ってもたいした違いはないとおもう。
例えばウイッシュとストリームでまよったりしても大きな違いっていうのはないよね。
デザインと値段が大事で乗り心地は変わらないし、高級車にセルシオだったりフーガ(セルシオの対抗はなんだ? フーガはマークXぐらい?)だったりに乗れば安定志向で乗り心地も抜群でホントに疲れないし。
マツダなら最近外見がすぽーつちっくを押しているので、支持もあがって勢力をのばしたり、若人受けがいいのかねぇと思いつつ、Bbなどのちっちゃいボックス系が全盛になるよりはいいかなと個人的に思ったりする。
ホンダといえばスポーツっていうイメージはあっても、スポーツモデルなんてゼンゼン売れないしね。

んで外車ですか(もちろん乗ったことない。あーBMWを少々)
正直日本が車の技術は世界最高水準だけど、付加価値もあるけど、日本の車が日本の車の枠の中でやってることが、外車は外車の枠の中でやってるから国民性の違いとでもいうのか、味付けは違うんだろうなぁと想像して普通に納得したり。
アメ車なら車で買い出しパワーストアで食料買い込むから広さとパワーで、ドイツならアウトバーンで160キロ当たり前の世界だから5速トップエンドでもぶれないように足回りつくったり。
そういうのっていろいろあるんだろうなぁとおもうんだけど。

うーーんここまで書いてる時点で意味がよくわからなくなってきたけども。
たとえばプジョー207(1.6リッター)とかって日本で言うマーチとかそのチョイ上モデルなわけだから、関税込みで220万ぐらいなのは、外車だからちょっと割高ってことを考えてもありだとおもうけど。
こういうくるまってみんな無鉛プレミア(ハイオク)指定だけどさ、マーチにハイオクはいれないよね。
BUT、だけどもー、壊れたときにー部品とか交換するのが高いんだよねー。だから壊さないためにハイオクをいれるしかないんだけど。そこが外車はきついよね。
海外から取り寄せとかになっちゃうと納期とかやばい。まぁ大手ブランドは大丈夫だろうけど某数度顔あわせたことある人のケーターハム製セブンは部品取り寄せ船便で二ヶ月待ちとかだったよ。

外車批判をしているつもりじゃないんけど、そういう手のかかるところがたぶんかわいいんだと思う。だからそういうのを厭わないでいられるように頑張ってください。。
あと、ホイールでもハンドルでも何かしら一つ買えたりすると、世界に一つだけの自分の車になって可愛くなると思う。

最後にきわめて個人的にいえば、日本車でちょいパワーある車の足でも柔らかくして乗ったほうが味があるかなぁとは思う、けどこういうのは趣味っすかね?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むぅ。
よく考えたら(考えなくても)アルファの小さいのは147だよね。さらにプジョーは307はあるけど206だったね。ふむん、知ったかぶりですか。知ったかぶりです。
かんりにん 2007/01/31(Wed)00:24:33 編集
無題
フーガとマークXは乗り心地が結構ちがったりするですよ
(´Д`)y-~
電子の妖精さん 2007/02/02(Fri)14:46:15 編集
無題
お、ミルキーチェックだ。そんなセダンもチェックしてるとは、さすが走りやさん。SW20は無敵のコーナーリングマシンに仕上がったので?
けいたいかんりにんさん 2007/02/02(Fri)18:43:22 編集
無題
友達がフーガ買った
ファーストクラスかと思った
mo 2007/02/04(Sun)03:06:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]