忍者ブログ
インスタントに三分で出来ています.
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新CM
[08/24 管理人]
[08/16 mo]
[10/29 管理人]
[10/24 ?]
[08/30 管理人]
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
海猫
性別:
非公開
■ バーコード
■ カウンター
■ アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういうわけで、今シーズン最後の雪山にいってきました。
場所は神立、今年二回目。
なぜ二回も同じところにいくのかというと、前回いっしょにいった友達がリフト券当たったので。
神立は高速の湯沢インターから近いので車で行くにはとても楽で良いんだけど、それほどコース数は多くないので二回目で、さらに春スキー故の数コース滑走不可状態だとちょっと寂しい。

雪質は午前はがりがりのかちかちで正直つらいものがありました。見事にこけたらオシリがいたかった。痛くて三分ぐらい動けないです。
ちなみに今回はボードでした、前回はファンスキー。
午後になると雪が多少溶けてシャーベット状のしゃりしゃりになって午前よりはましに。ちなみに神立の特長は土日は朝六時半という大変早い時間からオープンしていることなんだけども(他の所は八時からが多い)、今回七時半ぐらいについてのそのそ着替えて、滑って早めの昼色を食べて二時半には疲れたので着替えてお風呂にはいってサウナ! にはいって帰路。

今年の滑り納めとして普通にすべってきただけな感じ。やはり雪が新雪じゃないと、難しいコースに突撃したりとか無茶なことができないです、痛いから。来年はもっといけるといいなぁと祈願しつつ。



写真はボードでコブに突撃した結果みごとに行動不能になったときのもの。みんなでインベーダーのような横移動大会で下まで降りる結果になりました。ぼくは斜面側にうつぶせで吹っ飛んでガリガリと滑り落ちたら鼻の頭とあご先をこすってひりひり状態、サウナが凍みました。
レンタルブーツがなんだか緩くて、うまく締まりませんでした。ケガが無くてよかったけど。結局友達とボードを始めた時期は一緒なのにぼくが一番転けている状態、ブーツがゆるゆるで……などと呟くと、アンダーなのはテメーの腕なんだよ、という走り屋に伝わるすてきな科白で返してもらったので来年は返上できるといいなぁ。

PR
気がつけば、この季節も終わりを迎えようとしている。

ネスキ計画は今年も頓挫してしまった。
敗因1
もうちょっと早く(11月頃とか)にプランを立てるべきだった。
敗因2
お互いバラバラの仕事と休みなので計画がたてづらい。
敗因3
住まいが遠い。
敗因4
参加希望者が少ない。

こんなとこかな。
来年こそはR&D(リサーチ&デペロップメントだっけ?)ということでネスキにいこうとおもいます。
いっそほかのネット知り合いにも声を全部かけようとおもうので、そういう方面の方々よろしくね。
たとえ初対面でもスキー滑って帰るだけなので会話なんてきっと必要ないから。

四月にいくならいくけどもね。
居酒屋案とか温泉案は代わりに誰か立案してくれると参加するけど、ぼくの担当はあくまで雪山と言うことでお願いします。

08戦いおわる。
そういうわけで、今日は会社の人と雪山にいくつもりだったのだけど、会社の人のマイホーム(新築中)の傷などがないかを確認する日になってしまったために中止。
来週予定だったネスキ計画も現在延期中なので、ぼくの雪山計画はけっきょく口だけだったのかと言われてしまってもしかたがないかなと。
僕の計算では今の時期に五回ぐらい雪山にいっていないといけないのに。

まぁ、土日に朝から一人で滑りに行かないあたり、本気組とはいえないんだけども。

んじゃーそういうわけで、今月にあと一回はスキーにいくとして。
ネスキの皆さん来月でどうでしょうか?
たとえベチャベチャだったとしても、きっと山頂にのぼれば適度なおいしさのラーメン(スキー場価格)があたたかくぼくらをまっているさ。
ただいま無事に帰ってきました。
雪山は雪でした。
まれに雲の隙間から太陽が顔を出すこともありましたが、おおむね雪が舞っていました。

さて、今年の旅行は常にアクシデントの戦いでありましたが今回は一人が風邪気味だったぐらいでほぼ無事に終わりました。
六時出発、関越トンネルでのチェーン脱着渋滞ぐらいで比較的すんなりと移動完了。セントラル舞子スキー場は、長距離滑走可能な西側と民宿街とホテルに面した東側から成り立っている。今回の宿はついてみると普通の民宿だったので、歯磨きと浴衣と部屋備え付けのティッシュやらお茶やらすべてなしの大変さっぱりとした民宿でした・・・・・・。もちろん自分で布団をしきますし、テレビも有料。まぁ、ゲレンデに近いからいいんだけども。
民宿に車を止めて板をレンタルして東側のゲレンデへ。
スキーをしようかと思いつつ結局スノーボードを借りる。へたくそな僕のおよそ一年ぶりのスノーボードだったので、いまいちの滑り出しだったけれど、常に降雪状態のおかげで雪はフカフカなので転んでも全く痛くないノーダメージ状態。かなりふらついたりスピード制御不可状態を繰り返した結果、それなりに滑れるようになりました。
どうもボードというのは、スキーに比べたら全身を使うというのが僕の感想です。転んでも痛くないし、これなら当分ボードをするのもいいかなぁと。
午後から西側斜面のロングランを滑りにいったら、午後にはコースがガリガリに固められていて(主に原因はボードのひとが多いからなんだけども)、また長距離コースお約束の途中で止まってしまうような平地部分が多くて激しく歩きたいそう疲れる。
疲れたので西側にはもう行くまいと決心してそのまま民宿にもどり、着替えて隣の豪華ホテルのスパ(温泉??)で体を温めて、部屋に戻って適当に地酒を飲みつつ就寝。

二日目。
適当に起きる。
軽く12時半まで東側の新雪を滑る。
さらに、コースの外れにだれも踏み入れていない小さな隠しエリアを発見し滑る。
転げまくりのパウダースノーの中に足がはまりまくり。
でも楽しい。一人が深い部分にはまり、脱出するだけで15分かかる。
助けにいきたくても、絶対にこちらもはまるので声援を送りつつ傍観していました。
新雪を堪能して着替えて帰る。

新雪は楽しい。
よく雪山好きのひとが三時ぐらいに地元を出発して、駐車場で眠り朝市ですべって午後に帰るけど、今日はその気持ちがわかりました。
新雪で滑るおいしいところを楽しんで、午後には人も増えるしボードの影響でコースはガリガリに固まってしまうし、普通の移動時間だと渋滞もするしね。

さぁ、来月も雪山にいきたいけども、えーと友達と一回、会社の人と一回ネットの人と一回。
今年は雪が降り続きそうなので四月や五月も楽しめそうでありますが、こんなにいけるのかね?

P.S
雪国を甘くてみてはいけないなぁと思ったのがこれ。
雪国の人は毎日大変ですな。
車脱出に30分かかりました。


今日は埼玉県に雪が降りました。
たくさん降りましたがそんなにつもりませんでした。

というわけで、雪山計画です。
現在のところ、三月の3週目くらいにいこうではないかと話がでています。
集合時間も昼に名古屋集合にして、午後からたっぷりとナイタースキーで楽しみましょうという方向になりました。
確かにこれなら朝六時に東京駅に集合しなくても良さそう。
電車移動がメインになるので板もウェア類もすべてレンタルにするのが荷物が少なくてよさげな感じ。

これであとは、参加人数の確定とそれから宿の手配だけかな。
どうも岐阜方面は宿がすくないので、いっそ名古屋にとってしまってもいい気もするけどね。スキー場直結ホテルなどは料金高めだし、ほかは民宿とかペンション、コテージやバンガローなどが多いみたい、こっちは料金が安い。
もしくは地元の知り合い宅に泊めてもらうという選択もあるかも。

まぁ、そんなわけで計画が進むことを期待しています。
というわけで、新しいカテゴリーを用意した。
雪山へ行こうです。

ネット系? のお友達と行く三月雪山計画草案。
東京6:00~名古屋8:00 一万円
名古屋からレンタカーで東海北陸道で二時間はしるとスキー場。

ちなみに新大阪からだと、
新大阪7;00~名古屋8:00 六千円
これが関東と関西の人が合流して雪山に行くのに一番楽かなと思うのであります。

あとは宿代だとかリフト代とかレンタルするならレンタル板代。
昼ご飯に夕飯はでるだろうけど、ほか雑費ぐらいかな。

ただ一つ問題があるなら僕が埼玉県最北に住んでいるので始発にのっても六時に東京駅に着かないことぐらい。

そんなわけで、こんなものでどうでしょう?
って誰からも反応がない予感がするのはどうしてだろう。

補足
予定・三月の2週目or3週目?
宿はBさん選びか?
東京六時は早すぎると各方面から意見をいただいたので、すべて一時間遅くなるかも。
忍者ブログ [PR]