忍者ブログ
インスタントに三分で出来ています.
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新CM
[08/24 管理人]
[08/16 mo]
[10/29 管理人]
[10/24 ?]
[08/30 管理人]
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
海猫
性別:
非公開
■ バーコード
■ カウンター
■ アクセス解析
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういうわけで歳をとった。
正確には24:00を回った瞬間に一つ年齢が加算されるものではないけれど。、自分が生まれた時間まで正確には覚えていないので、便宜的にいま年を取ったと言っても誰も困らないので。

記念的になにかをしようかとも思ったけれどなにもしなかった。
とりあえず部屋の片づけをして以来本棚もすっきりしたのでパラパラと本を読み返す。
「国境の南、太陽の西」
軽く読み直してみるといまの僕とシンクロしている部分が(内容的にではなく)ある。もちろん著者の村上春樹は個人側のひとなのでだれであれ、シンクロする部分はあるんだとおもうけれど。
太陽の西になにがあるのか、そこを目指しつつ、失いつつ、変わりつつ何も変わらずに、ぼくはぼくらしく、いつまでもどこまでも国境の南をこえて、たどりつけない太陽の西へと繋がりをもってあるいていく。

あんまりそういう話でもないけれど、今の気分でまとめるとそういう風にもなる気がする。この本は村上春樹の中でも暗いとかより個人的だとか言われる始末で、個人が勝手にシンクロしたり盲信するのには便利だけども、そういうものでもまぁいいかなと思う。
どこにもたどりつけなくても。
よくはないけど、自分を慰めるときも、慰めても意味がなくても、慰める必要がなくても、自分をこえてその先を見て、貴方のところまで届かなくても。
それもまた続いていくのだと思えば、良くはないけど、悪くもない。

誕生日おめでとう、ありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとう!
2008/10/24(Fri)23:20:49 編集
無題
ありがとう。謎の人。
管理人 2008/10/29(Wed)01:00:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]